2009年11月7日土曜日

Django ひっかかった

 class のメンバに BooleanField を追加して、初期値を True にすることにした。

 最初に、コンストラクタの __init__ を使って初期化しようとすると、管理画面で一覧が出なくなってしまった。

 深追いはやめて、BooleanField で検索をかけるとこういうページが出てきた。初期値の設定は initial ね。initial=True と書くと...、エラーになる。もしかして 'inital=True' と書くと...、動いた。けど、初期値が True にならない。他のメンバを見ると...、シングルクオーテションで括っていない。よくよく見ると... forms.Form って?

 初期化したかったのは models.Modelの BooleanField、ドキュメントを見ていたのは forms.Formの BooleanField
 クラス名は同じようなというか、同じのがたくさん並んでいるのにオプションが違う。

 結局 default=True で目的は果たす。もちろんシングルクオーテションでの括りはなし。

 紛らわしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿