2010年6月12日土曜日

Django:データベース移行時の注意

 お客さんのうちの一箇所 Django + SQLite で作ったシステムを納めている。

 データベースの構造が変わったときは、古いデータベースの内容を新しいデータベースへ自作のツールを使って移行させている。

 このときの要注意事項がひとつ。

 ユーザーの作ったテーブルにカラムを追加されるようなときは問題ないのだが、Django の管理するテーブルのパーミッションが追加されるような場合は要注意。
 ちょっとしたコツがいるのだが、やり方は忘れた (^^;
 古い記憶を手繰ったところでは、'auth_permission' だけは古いデータベースからコピーしない。そして、古いデータベースの内容を見ながら新しいデータベースに手入力する。
 このテーブルは項目が増えたとき順番が変わってしまったため、上記の手順を取らないとうまくいかなかった。
---
 SQL の ALTER TABLE コマンドを使えば下手なツールは不要なようだ。要調査。

0 件のコメント:

コメントを投稿