2010年1月6日水曜日

Django:fastcgi を使ったデプロイに悪戦苦闘中

 基本的にはオフィシャルページの内容を元にあれこれやっているのだが、なかなかうまくいかない。
 ぐぐってみても apache + fastcgi + django でうまくいったという日本語のページが見つからない。うまくいかなくて mod_python にのりかえた人は見つけたが、今回はお目当てのサーバーが apache 1.3.x で mod_python が使えない。
 あっちこっち見ていくうちに、lighthttp + fastcgi で django を動かした人を発見。よく見ると、無くても良いことになっている mysite.fcgi を作っている。
 わらにもすがる思い出同じスクリプトを使い、コマンドらいから起動してエラーが出ないようにして apache から呼び出すと、http エラーが 400 から 403 に変わった。初めての手ごたえ。
 さらに調べていくと、こんなページを発見。コマンドラインから実行してエラーを出さなくするための変更を取り去ると、懐かしい django の画面が出てきた (; ;)。
 もとのページを良く見ると、「Apache を使っている共有ホスティングプロバイダ上で Django を使う」ときには mysite.fcgi が必要とのこと。
 テストは、httpd.conf にアクセスできる環境なのでやっぱり mysite.fcgi は入らないはずなのだが...。ま、今回はどの道レンタルサーバーを使うわけだから、これ以上の深入りは避けよう。
----
 ちなみにオフィシャルページに記述は無いようだが、apache に 'Options +ExecCGI'の追加は必要(こちらのページを 'fastcgi: execcgi option is off in this directory'で検索)。

----
 で、ついなる難関は django が出してきた 'unable to open database file'。読み出しは問題ないのに開けないってどういうこと??
 

0 件のコメント:

コメントを投稿