2009年12月14日月曜日

JavaScript 初めてコードを書いてみた

 ページ上で数値を入力し、ボタンを押すとその数値を組み込んだ URL にジャンプさせたくなった。手元の本をひっくり返して JavaScript で実装。ついでだからと桁数制限と全角での数値入力も可能にした。

 で、書いたコードはこんな感じ。
function LC(obj){
// 全角数字 -> 半角数字に変換
var han= '1234567890';
var zen= '1234567890';
var word = obj.url.value;
for(i=0;i<zen.length;i++){
var regex = new RegExp(zen[i],"gm");
word = word.replace(regex,han[i]);
}
if (isNaN(word)) { // 数値以外を入力
alert("数値を入力してください");
} else {
if (word.length <= 4) { // 桁数が4桁以内
location.href='/item/'+word
} else { // 桁数が4桁を越えた
alert("4桁以下で入力してください");
}
}
}
 全角->半角変換は、こちらのページのコードを参考にさせていただいた。数字だけならもっと「エレガントな解法」がありそうな気もするが、良いことにしよう (^^;
----
 手元に JavaScript の本が2冊あるのだが、どちらも web page クラスライブラリの解説書みたいな感じで、言語としての JavaScript についてはあまり触れられていない。
 もう一冊文法書を買おうか、このあたりのページを見ながらなんとか乗り切ろうか...。

0 件のコメント:

コメントを投稿