2009年12月15日火曜日

Django まじですか

 サイドバーのあるいまどきのページを作って、サイドバー部分は Django に色々やらせてメインの部分は html のファイルを読み込ませて表示しようとした。

 テンプレート中で include タグを使って固定メッセージを読ませようとしたのだが、読み込まない。パスの指定を間違ったか、サブディレクトリを切ったのがまずかったかと色々試したがうまくいかない。
 すでに問題なく表示できている固定メッセージの html ファイルをそのディレクトリにコピーして表示させようとするとうまくいく。何度見直してもファイル名に間違いはない。ファイル名の構文解析の問題か?
 表示されないファイルの中身を、表示されるファイルにそっくりコピペすると...、表示される。

 ?????

 結局表示されないファイルの文字コードを aptana から utf-8 に設定すると表示されるようになった。default の s-jis 設定がまずかったらしい。

 テンプレートジェネレータが utf-8 のつもりで s-jis のファイルを読み込んで、動作がおかしくなったのか。

 いろんなところで日本語は面倒だ。
----
 もともと aptana の default 文字コードが s-jis なのが問題なのだからと、default を変更。
 google に「eclipse 文字コード 設定 デフォルト」と検索すると、最初に出てきたこちらのページにやり方が書いてあった。

 これでつまらんことに時間を取られることはなくなるはず。最初にやっておけばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿