2010年7月21日水曜日

JavaScript:form で submit() できない

 PHP プログラマとして採用されてからはや2週間。「PHP、今回が初めてなんです」と言ったら、一回り以上若い上司が「げぇ」っていう顔をしていたが、高度な「ポータブルスキル」(<-面接のときに社長から「あなたは持っていないと言われた」)のおかげで何とか一山超えた。
 お仕事では PHP プログラマとして活躍中(?)なのだが、会社から外のインターネットにフィルタリングされているのと、バリバリ NDA がかかっている(ネットで検索してもまったく情報がでてこない)ので、ここ何週間が書くことがなかった。
 今日見つけた「某社の html パーサーは閉じタグのチェックがきつい」なんて話はネタとしては面白いのだが...。

 先週までは残業続きで自分の時間など持てなかったのだが、今週に入ってからは早く帰れるようになってきたのでしばらくぶりに自分のお仕事再開。契約社員としての契約書には兼業禁止の項目はなかったし (^^;

----
 久しぶりに GAE のプロジェクトの機能拡張。セレクトボックスを追加して、選択した時点でジャンプするようにしたのだが、さっそくはまる。

 調べた結果、

<select name="book_state" onChange="document.forms[content].submit();">
 でいくはずなのだが、なぜかうまくいかない。

 週の初めの祝日の月曜日に時間をつぶし、今日家に帰ってからしばらくやったがだめ。google 様にお伺いを立てると、何のことはない「select submit エラー」で一発で答えが出た
 form の中の要素に sbumit の名を持つもの (name="submit") があるとアウト。form オブジェクトと解釈する前にメンバ変数として解釈してしまい「submit は fuction ではない」といわれてしまう。
 今回は input hidden のひとつの名前が submit だった。

 あぁ、おいらの貴重な時間を返しておくれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿