2010年8月13日金曜日

JavaScript:いまどきこれをやるか?

 Javascript を勉強するために、とあるコードを読んでいる。

 と、
foo = foo || bar.attr("href");
なるコードが出てきた。

 調べてみると「論理積と論理和で代入する値を選択する」というページを発見。「ECMAスクリプトの仕様書の邦訳」に
&& 演算子、また || 演算子の生成する値が Boolean 型である必要はない。生成される値は常に、 2 個の項式のうちの 1 つの値である。
なり記述があるそうだ。

 C のときには (foo() && bar()) なんてコードは、動くけど使うべきではない、なんて論議があったけど、JavaScript でもそんなコードを書くとは...。

0 件のコメント:

コメントを投稿