2017年10月5日木曜日

2017 XREA の大幅リニューアルで調子の悪くなった MT4 のブログを治した話

 10年ほど前、安さで選んだ XREA に Movable Type をインストールしてブログを始めた。その後、メインのブログは Google Blogger に移行したのだが、まだいくつかのブログは XREA + MT4 で細々と運用している。
 
 その XREA + MT4 のブログ、いつからかタグクラウドで検索するとエラーが表示されるようになった。一度課金をやめて使える HDD の容量が大幅に減ったことがあり、そのせいで MT のソースが一部消えたせいかと思っていた。
 昨晩ちょっと気になってエラーメッセージを google 様に投げてみるとドンピシャのページが出てきて、その通りに修正したらエラーは治まった。
 
 https://www.ni4.jp/2016/02/post_62.html
 
 
 そのエラーは治まったが、今度は「検索結果の作成に失敗しました。」と表示される。エラーが一つ治ったのだから、いったんそこでやめておけばよかったものを、きちんと動くようにして気持ちよく寝よう、と思ったのが運の尽き。

  
いろいろ調べていくと管理画面でコンテンツの内容が全面的に文字化けしている(ブログ自体の表示は正常)。調べていくとこれまたドンピシャのページを見つけた。

 http://nobuneko.com/blog/archives/2017/04/xrea_movable_type_mysql_db_mojibake.html
 
 https://www.xrea.com/info/brandnew2017.php

 そうか、XREA は今年、大規模のリニューアルがあったし、自分のところもそのせいか!と思い、テスト用の DB を立てて文字コードをアレしてコレしてと3時間ほど頑張ってみたのだがどうしてもうまくいかない。
 
 夜中の3時を回ったところで諦めて寝て、翌朝昼前に起き出して、気分一新、DB 以外のところか原因かも?と調べなおしていくと怪しい記事を見つけた。
 
 http://www.mycupoftea.cc/archives/2014/06/18/
 
 自分の mt-config.cgi を調べると、SQLSetNames というパラメータはもともとない。もともとないが、念のためと思って 'SQLSetNames 1' を追加してみたら...、見事に動いた!!
 
----
 自分の知らないというか追いきれないところで勝手に話が進んでいって、それを追い続けなくてはならない。だからサーバー系とかインフラ系は嫌いだ...
 
 しかし、まぁ、これで古いブログも更新できるようになった。
 
 けど、

 どっかのタイミングで Blogger あたりに引っ越したい ><

0 件のコメント:

コメントを投稿